岐阜市

【更科】出てくるまでのスピードが速すぎる蕎麦の名店。

注文は、「冷やしたぬきダブルで!!」

更科さんで年越しそばならぬ年明けそばを食べてきました。岐阜市民なら多くの方がご存じだと思います!岐阜のソウルフード言っても過言ではありません。定期的に食べたくなってしまいます。

 
夏の暑い時期は行列が当たり前で並んだことがある方もみえるのではないですか?寒い時期でも昼の時間帯は込み合っています。
 
 
多くの方に好まれる味だからこそ、春夏秋冬関係なく繁盛しているのですかね!ちなみに温かいメニューもありますが冬でも冷たい「たぬきそば」を注文される方多いですよ。ぼくも頼んじゃいました(笑)
 
 
そして何と言っても、注文してから提供されるまでの時間が速いことでも有名です。大体5分以内には運ばれてきます。一度計測したことがあるのですが、その日は比較的空いていたこともあり1分ほどで提供されました。びっくりです。
 
 
食べている間は黙々と食べ進めるタイプなので、談笑は注文してから食べ始めるまでに楽しんでいます。ですがそんな時間は与えてくれませんよ。一息つく間もないとはこのことですね(笑)
 
 
回転率が高まりますし、速く食事にありつけるのは良いことですね。提供の速さに驚くこと間違いなし!
 

メニュー

冷やしたぬきそばW(ダブル) ¥780

こちらが「冷やしたぬきそばW(ダブル)」になります!←笑っているわけじゃないですよW
W(ダブル)は大盛りって意味です。こちらの不動の人気メニューではないでしょうか。
 
 
初めての方は「ダブルってなんぞや?」と思う方もいるはずです。ぼくもそうでした(笑)店員さんは皆知っているの恥ずかしがらず注文してみてください。
 
 
ちなみにメニューに「特大」と表記がありますが、それは「T=トリプル」と注文します。興味本位で冷やしたぬきのTを注文したことがありますがかなり多いので頼む際は覚悟してください(笑)
 
 
新年、初そばだったので課金しちゃいました(笑)写真のそばは、とろろ・たまご・あげ3枚増しで注文しています。見た目どうでしょう?食欲そそられますよね。
 
 
 
そばは太めでしっかりとした歯ごたえです。香りよりは食感重視といった印象です。色も薄めなのでつなぎの比率を多くして切れにくい丈夫なそばを作っているように思われます。
 
 
つゆは濃くて甘めの味です。かつおなどからった出汁と醤油やざらめを加えて作った特製のつゆです。丼の3分の1くらい入っていて、そばにたっぷり絡めて頂きます。
 
 
この特製の甘辛いつゆは、そばにとても合うので病みつきになっちゃいます。
 
 
忘れてはいけないの油揚げです。すっごく美味しいです。必ず3枚ほどプラスして注文してしまいます。
 
 
あま~い味付けで揚げによく染み込んでいるので、一口噛めば口の中にジュワ~っと味が溢れ出てきます。このやさしい甘さは調味料の絶妙なバランスと煮込み加減で作り上げているのでしょう。
 
 
課金する価値、「大」です!!
 
 
他にもサクサクな天かすやネギ、鼻にツンっとくる山葵などもあります。これらがうまく合わさりあっているからこそ、美味しい冷やしたぬきが完成しているのだと思います。特別な素材を使用しているわけではないと思いますが、また食べたくなると思います。
 
 
ちなみに更科さんは伝票がありません。初めてだと戸惑うかと思いますがそのままレジに向かってOKです。
 
自己申告制なのでお客さんとの信頼と店員さんの記憶力があってこそ成立していますね!
 
 
レジに向かうと他にもお客さんがいたはずなのに、ぼくが言う前に「冷やしたぬきWの山芋と卵トッピング、あげ三枚増しでよろしかったですか?」と当てられちゃいました(笑)
 
 
店員さんの記憶力ハンパないです!!

メニュー紹介

かけ (並)¥520  (大盛)¥630
ざる (並)¥680  (大盛)¥780
山かけ/ざるとろ (並)¥780  (大盛)¥880
味噌煮込みうどん (並)¥840  (大盛)¥1050
山菜 (並)¥730  (大盛)¥830
 

店内・外観

店内、外観はこんな感じです。

INFORMATION

店名 更科
住所 岐阜県岐阜市京町3丁目4
TEL 058-265-9594
価格帯 ¥500~¥1,000
営業時間 10:30~19:00(LO18:45)
定休日 木曜日、三箇日
駐車場

※あくまでも主観的な感想となります。
※最新の情報は店舗に直接お問い合わせください。

最新の投稿
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です